DojoConJP2017@茨木に参加してきたよ!

たかはしです。

DojoConJPとは、全国のCoderDojoが集結する年に一度のイベントです。2017年は大阪府茨木市にある、立命館大学茨木キャンパスで開催されました。

Fullsizeoutput 3294

私の住む箕面のすぐ隣で開催されるなんて、これは何かの運命に違いない!ですね。

ということで、CoderDojoみのおの初回開催前ではありますが、みのおチャンピオンとして参加させていただきました。

IMG 3404

メインステージとサブステージ、セミナーブースやスポンサーブース、体験コーナーなどとても充実しており、一緒に参加した長男がまだ帰りたくないと半泣きになるくらい充実していました。

IMG 3406

長男は、ロボホン、MESH、8×9 craftなど新たな技術にたくさん触れることができ、目をキラキラさせていました。 また、コンテスト一次予選通過者4名のプレゼンもレベルが高く、いい刺激になったようです。

IMG 3387

私もたくさんの収穫がありましたよ!

多くのチャンピオン、メンターと会って話をする中でたくさんの示唆を与えてもらいましたし(ビールもおいしかった)

IMG 3433

ドコモさんからはsizuku 6xをCoderDojoみのお用にひとつ提供いただきました!

Fullsizeoutput 3296

こちらは11/19の第一回CoderDojoみのおで動かせるようにセットアップしておきますね。

プログラミングという共通のキーワードで大人と子供が世代を超えて繋がれる。

CoderDojoの取り組みは面白いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする