親子ノートパソコン分解講座に参加してきたよ!

たかはしです。

アルファテクノさん主催の親子ノートパソコン分解講座に参加してきました。年に一度のイベントで、毎回すぐに募集枠が埋まってしまうようです。今回は運良く参加できました。

IMG 5634

場所は大阪市立住まいのミュージアム。天神橋筋六丁目駅直結でロケーションも抜群です。

IMG 5624IMG 5623

スタッフの方がたくさんいらっしゃるので特に迷うことなく。用意いただいた精密ドライバーでひたすらノートパソコンを分解しまくります。家でやられると困りますが、このノートPCは廃棄用らしく遠慮なく分解してもらいましょう。

IMG 5626IMG 5630

分解したパーツを眺めながら、これがメモリ、これがCPU、と仕分けをしていきます。液晶ディスプレイのバックパネル部も分解しました。今はLEDバックライトが多いですが、この頃はCCFL(細い蛍光灯みたいなの)を拡散していたようです。

IMG 5631IMG 5633

2.5インチHDDも分解しました。ハードディスクという名前どおり、ピカピカの丸い円盤が入っています。最後に修了証ももらい、あっという間の一時間半でした。

IMG 5637IMG 5642

せっかく天満に来たので、串カツ食べて、たい焼き食べ歩きしながら帰りました。充実の1日です(^^)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする