【Scratch】ゼロから学ぶプログラミング入門

たかはしです。

Fullsizeoutput 3362

プログラミング的思考のひとつ、ものごとを分解して小さな単位に整理して考えることをわかりやすく解説している本をご紹介します。

子どもの考える力を育てる ゼロから学ぶ プログラミング入門

この本は2部構成になっています。

前半「理解編」はおよそ100ページあります。船で航海しているネズミ探偵団が、博士ネズミにいろいろ示唆されながらプログラミングとは何かを学んでいきます。

モーターで動くラジコンはどういう仕組みで操縦されているのか、ロボット掃除機が部屋の中をくまなく掃除するにはどういう考え方で動いているのか。順を追ってお話が進むので、ストーリーを追っているうちに自然と気づきが生まれます。

なお、理解編にはプログラムのコードは一切出てきません。

後半「実践編」で、ようやくScratchの解説です。前半で学んだ考え方が早速Scratchのコードで表現されていきます。足し算ゲームや、宇宙シューティングゲームが載っています。変数についても書かれています。

小学校5年生以上を対象にしていますが、プログラミングが好きな子であればもう少し小さくても楽しく読み進められると思います。難しいところは大人が補足してあげると良いです。大人が読んでも気づきがある、良い本です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする