【Arduino】Arduinoでロボット工作が楽しめちゃう本

たかはしです。

マイコン系のハードウェアといえば、Arduino(アルデュイーノ)か、Rasipberry PI(ラズベリーパイ、通称ラズパイ)です。

今回はArduinoの本をご紹介します。

Arduinoでロボット工作をたのしもう!

まず、ブレッドボードを使った電気回路の説明があり、

次にArduinoIDEの使い方、プログラムの作例があります。

その後はモータを使ったロボット制御の章が続きます。

電子工作の初心者向けの本ではありません。

ロボット工学の入門本です。ある程度理系知識のある、中〜高校生以上がターゲットですね。

ただし、ロボットづくりに強い情熱を持っている子どもであれば、小学生でも手に取れるかもしれません。ラジコンを自分で作れちゃいます。

豊富な作例を試しながら進めるためにこの本を手にするタイミングである程度の部品を同時購入しておくことを強くオススメします。

Arduinoをはじめよう 初心者実験 キット 基本部品セット20in1 UNO R3互換ボード(Arduino学習キット基本版)

こういうのを買っておいて、進度に合わせて足りない部品を足していくと無駄がありません。

書かれている内容自体は知識の深さを感じさせる良書です。Arduinoでロボット制御をやりたいと強く感じている人にはオススメです。Arduinoでできることをさらっと知りたい程度なら他の本をオススメします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする